兵庫県社土木事務所事件(最一小判平11・7・15) 懲戒免職にした失踪職員の家族から退職金の請求 処分有効と訴えを退ける

1999.09.13 【判決日:1999.07.15】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

民間企業では“公示送達”の手続が無難

筆者:弁護士 石井 妙子(経営法曹会議)

事案の概要

 県の社土木事務所に勤務していたXは、多額の債務を抱えて平成3年1月28日に失踪し、以降所在・生死ともに不明となった。Xは失踪に際し、妻に対して、上司に辞職の意思を伝えるよう依頼し、妻は上司に口頭で伝えたと主張しているが、事実関係については争いがある。

 兵庫県知事は、同年3月30日、無断欠勤を理由に、Xを懲戒免職処分とし、人事発令通知書および処分理由書を、Xの妻に交付し、また、県公報に人事発令通知書の内容を掲載したうえ、これをXの最後の住所地(自宅)宛に郵送した。

 X(Xの不在者財産管理人)は、妻が辞職の意思を伝達したにもかかわらず、県がこれを受理せずに懲戒免職にしたこと、懲戒免職の意思表示がX本人に到達していないことなどを問題として提訴した。

判決のポイント

1、Xの請求

 Xの請求は2つある。①本件免職処分は、辞職の申出を無視したものであり、また苛酷なものとして裁量権を逸脱・濫用した違法なものであり、Xは、これによって退職金を失ったとして、退職金相当額(2013万5610円)を損害賠償として請求するもの。②本件処分はXに到達していないから効力を生じていないので、Xは定年退職したものであるとして退職金(右と同額)を請求するものである。…

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

ジャンル:
平成11年9月13日第2264号13面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。