社労士プラザ

2024.07.21 【社労士プラザ】
感謝忘れず「ご縁」に応える/社会保険労務士法人 あいよコンサルティング 代表社員 佐々木 尚美 NEW

 いつも読んでいた社労士プラザに寄稿する機会がくると考えたことはなかったが、これもご縁と心得て、20年余りにわたる社会人人生を追想しつつキーを叩いている。  そもそも私が社会保険労務士という職業を知ったのは、大学を卒業して就職し数カ月が経った頃であった。  当時、私は電機メーカーの技術部門に勤務していたが、隣席の先輩が会社の労働組合で役職……[続きを読む]

2024.07.07 【社労士プラザ】
笑顔で接し安心届ける/社会保険労務士事務所 オフィス藤井 代表 藤井 秀晃

 うちの事務所には猫がいる。昨年秋の夕方、事務所の駐車場に3匹捨てられていた。事務所の回りにはカラス、キツネなどがいるので子猫にとっては危険な環境である。ほっとけないのでとりあえず保護した。そして1年半経った今でも事務所にいる。肩書はオフィス藤井猫所長である(名刺もある)。  猫はやはり癒しになる。来所するお客様もかわいがってくれる。用事……[続きを読む]

2024.06.30 【社労士プラザ】
変化する課題に対応へ/社会保険労務士事務所K.コンサルティング 代表 西田 圭子

 人事業務に携わるようになって33年が経つ。新卒で入社後すぐに配属されたのが人事部だった。「サブロク協定ってなに?」の状態から、労働法令・社会保険手続き・給与計算・年末調整といった一連の業務を必死に覚えた。入社3年目の秋に社労士資格取得を決意し、翌年の受験で合格することができた。独立開業するのはかなり後のことだが、私の職業人生は人事労務業……[続きを読む]

2024.06.23 【社労士プラザ】
労働生産性向上に貢献/工藤徹郎経営・労務事務所 代表 工藤 徹郎

 2018年に社労士試験に合格し、23年の9月に事務所を開業した。  社労士試験を受験したころは物流機械メーカーに勤務し、事業スタッフを務めていた。そんななか、訪れたのが働き方改革の波。社労士資格は、スタッフ部門として理論武装するために取得した。ただ、先に取得していた中小企業診断士資格も含め、これらの知識を勤務先で活用することはなかった。……[続きを読む]

2024.06.16 【社労士プラザ】
重要性増す安全衛生業務/グッジョブ社労士事務所 合田 弘孝

 最近、私の仕事で多くなっているのが、職場巡視、安全衛生教育や労働安全衛生法に基づく労働災害防止に関する業務である。社会保険労務士の業務としては少し異質であるかもしれない。しかし、労働安全衛生にかかわる業務は、究極の労働条件に関するものであると思っている。賃金や労働時間も大切であるが、生きていくために働いているのに、働くことで死んだり怪我……[続きを読む]

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。