string(31) "/column/column_category/review/"
string(15) "column_category"

書評

2017.01.07【書評】
【見逃していませんか?この本】横浜DeNAベイスターズはいかにして変わったか/池田純『空気のつくり方』

 「TBSから親会社がDeNAに代わり、ベイスターズは変わったなぁ!」と、他球団ファンから見ても強く感じる。2016年シーズン、3位に滑り込んで、クライマックスシリーズに進出した実績もさることながら、球場が大きく変わったように思う。年に何度も、敵方ファンとして横浜スタジアムに足を運ぶが、その都度、応援の声量が増し、試合を彩る演出が華やかに……[続きを読む]

31SSnuOXfsL._SX312_BO1,204,203,200_
2016.12.24【書評】
【今週の労務書】『事業拡大を実現する中小企業のための「長期インターン」活用戦略』

業績向上へ学生活用を  景気回復に伴い有効求人倍率が高水準で推移するなか、人手不足に頭を抱える中小企業を対象に、長期インターンシップの活用方法を解説するのが本書。各学生の特性を把握し、適切な業務目標と綿密なスケジュールを設定することで、業績向上に直結するパフォーマンスを引き出せると説く。  学生の質を担保するために活用するべきコーディ……[続きを読む]

51cYm+AaacL._SX339_BO1,204,203,200_
2016.12.17【書評】
【今週の労務書】『会社を守る! ユニオン対策が2時間で分かる本』

平時からの備えに一読を  好評を博した初版の改訂増補版で、知識に疎い中小経営者を「ユニオン」「合同労組」と呼ぶ労働組合から守る姿勢に徹する。会社で不満を抱いた労働者が駆け込む企業外部の労組のことで、ある日突然「団体交渉申入書」なる書面を突き付けてくるのが特色だ。初動ミスで痛い目をみた経営者は多く、平時から備える意味で一読を勧めたい。 ……[続きを読む]

書評
2016.12.10【書評】
【今週の労務書】『労災保険の審査請求事例と解説』

 元・厚生労働事務官、現・特定社会保険労務士の著者による実務書で、厚生労働省が公開する審査請求事案(ただし取消事案のみ)を収録したうえ、加筆して解説を加えている。69を数える事案はジャンル別にまとめられており、業務上・外、治ゆ・再発、通勤災害の当否などの判断につき、事案の概要を通して体系的に学んでいける。…[続きを読む]

書評

年月アーカイブ

ページトップ