国・川崎北労基署長事件(東京地判平23・3・25) うつ状態から復職後に過量服薬で死亡したが労災? 症の影響で“薬物依存”に

2012.02.06 【判決日:2011.03.25】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 抑うつ状態による休業・復職後に、処方薬を過剰摂取して死亡した従業員の遺族が、労災不支給の取消しを求めた行政訴訟。東京地裁は、月100時間を超える残業の心理的負荷は強度で、個体側の要因も認められないことから業務起因性を認定。精神障害の影響下において薬物依存となり、過量服薬に及んで死亡したもので、発症との相当因果関係も肯定して請求を認容した。

発業務起因性認める 過重な労働が原因

筆者:弁護士 岡芹 健夫(経営法曹会議)

事案の概要

 A社はコンピューターソフトウエアの研究開発、システムインテグレーション・サービスの提供等を目的とする株式会社である。Bは、平成14年4月にA社に雇用された者である。

 Bは、平成15年4月より、大手放送局の地上波デジタル放送オペレーションシステム開発に関するプロジェクトに所属し、所属後は時間外労働時間が月100時間以上に増加し、同年9月まで継続的に長時間労働に従事していたが、Bの在任中、プロジェクトには増員がなかった。また、Bの職場では、休憩施設がなく(十分ではなく)、仮眠をとる者は自席でうつぶせになるなどしていた。なお、プロジェクトは、性質上、失敗が許されないと考えられていた。

 平成15年9月には、Bによる仕事内容、職場環境への不満、愚痴の頻度が増え、同年10月には年休および代休の取得、遅刻、早退が増えてきた。同年11月には、A社産業医紹介の医療機関より、不安・抑うつ状態との診断を受け、同年11月10日に遡って1回目の休業となり、平成16年2月11日までに及んだ。

 平成16年2月12日、Bは再出勤し、業務軽減措置を受け業務を再開し、同年4月27日には産業医の意見を受けて業務軽減措置を解除されたが、喫煙所で傾眠するなどの様子が頻繁にうかがわれていた。…

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

ジャンル:
平成24年2月6日第2859号14面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。