ジョナサン事件(大阪地判平18・10・26) 経営難で閉店、全員解雇後すぐに新店オープン 偽装閉鎖で解雇権の濫用に

2007.07.16 【判決日:2006.10.26】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 店舗閉鎖を理由にパチンコ店全従業員が解雇されたところ、2カ月後に新店舗がオープンしたため、元従業員3人が偽装閉店で解雇は無効として地位の確認、賃金および慰謝料を請求した。大阪地裁は、退職の合意は窺えず、短期間での開店には事前計画が推認できるとし、人件費削減を目的とする偽装閉店と断じ、解雇権の濫用で無効としたうえ慰謝料の支払いも命じた。

推認できる計画性 人件費削減が狙い

筆者:弁護士 岩本 充史

事案の概要

 Y1、Y2は、パチンコ店等を併せて3店を経営する株式会社で、代表者は丙川が務めていた。X1は昭和63年、Y1に入社し、平成3年頃にY2に移籍、平成10年10月に会計課長となり3店の現金収入の集計等を担当していた。X2は平成7年にY1に入社、翌年Y2に移籍、X3は平成7年、Y1に入社した。

 平成17年4月4日、丙川は、同日をもって従業員全員を解雇し3店を閉鎖すること、4月28日まで営業を継続し、その収益を従業員の退職金に充てると告げた。その後、3店は閉鎖したが、2カ月後の6月28日、Y1とY2は閉鎖した3店の後にパチンコ店の営業を開始した。

 そこでXらは、雇用契約を締結していたY1、Y2に対し、本件解雇は3店の閉鎖を偽装してなされたもので無効で、仮にXらの退職の合意があったとしても、詐欺取消しないし錯誤無効として、雇用契約上の地位の確認、解雇の翌月分からの賃金と慰謝料等の支払いを求めた。…

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

ジャンル:
平成19年7月16日第2641号14面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。