傷病手当金の代理受領廃止?  1月から新様式に変更 経過措置的な扱いあるか

2023.02.10 【健康保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 令和5年1月から傷病手当金の支給申請書の様式が変更になった(本紙令5・1・30付3386号2面)ことで、いくつか疑問が生じました。旧様式にあった代理受領ですが、今後本人が受給する形に変更せざるを得ないのでしょうか。経過措置的な取扱いがあれば教えてください。【神奈川・S社】

A

例外的に認める場合も

 傷病手当金の支給申請書の記載事項は、省令で定められています(健保則84条)。1項11号は、振込先の口座に関して次のように規定しています。

 イ 払渡しを受けようとする預貯金口座として、公金受取口座を利用しようとする者…払渡しを受けようとする預貯金口座として、公金受取口座を利用する旨

 ロ イに掲げる者以外の者…払渡しを受けようとする金融機関等の名称…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
令和5年2月13日第3388号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。