傷手金の通算対象外? 施行日をまたいで受給

2021.08.23 【健康保険法】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 傷病手当金の通算(令和3年6月28日付3310号3面)ですが、施行日前に受給を開始している人は、通算の対象外でしょうか。経過措置等があれば教えてください。【北海道・Z社】

A

1年6月前は新法が適用に

 傷病手当金の支給期間に関して、健保法99条4項の規定は、「その支給を始めた日から起算して1年6月を超えない」としています。令和4年1月からは、「その支給を始めた日から通算して1年6月間」に改めます。公布のタイミングで通知も発出されています(令3・6・11保発0611第5号)。この法律の施行に関し、必要な経過措置を定めるとしていて、令和3年6月11日法律66号で附則が定められています。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
令和3年8月23日第3317号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。