パートからの契約解除拒否? 事前の届出規定を削除 契約書では14日前まで

2015.05.18
Q

 顧問先の会社では、パートの契約書中に「従業員は退職希望日の14日以上前に退職届を提出しなければならない」という規定があります。新任の人事部長さんが、「これは正社員向けの規定で、パートには必要ないから、カットしたい」とおっしゃいます。人事部長さんの主張どおり削除しても問題ないのでしょうか。【東京・H社労士】

A

辞職合意あれば効力発生

 「期間の定めのある契約」の解除は、労契法と民法に関連条文が存在します。

 使用者は、「やむを得ない事由がある場合でなければ」解雇できません(労契法17条)。労使がそれ以外の解雇事由を定め、合意しても、「やむを得ない事由があるときに該当しない場合は解雇できない」と解されています(平20・1・23基発0123004号)。

 一方、労働者は…

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掲載 : 労働新聞 平成27年5月18日第3017号16面
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