永年勤続表彰どう扱うか 賞与か否か基準教えて

2023.08.11 【健康保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 当社では表彰制度を設けていて、勤続年数も表彰の対象です。中途採用者の増加やいわゆる同一労働同一賃金の関係などから今後も維持していくべきなのか、検討課題の1つとなっています。社会保険関係の取扱いはこれまであまり気にしてきませんでしたが、これは報酬(賞与)に当たるのでしょうか。【神奈川・U社】

A

恩恵的給付の可能性あり 「3要素」満たすかカギ

 健康保険や厚生年金では、報酬等を次の3つに分類しています。「通常の報酬」「賞与」「賞与に係る報酬」です。

 健保法3条5項は、賃金、給料、俸給、手当、賞与その他いかなる名称であるかを問わず、労働者が、労働の対償として受けるすべてのものを「報酬」と定義しています。ただし、報酬のうち3月を超える期間ごとに受けるものは、「賞与」に該当します(同条6項)。残った「賞与に係る報酬」は、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2023年8月15日第2432号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。