60歳以上でも必要? 派遣元の雇用安定措置

2023.07.11 【労働者派遣法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 当社は人材派遣業で、このたび60歳以上の人を派遣することになりました。まずは1年ということで話を進めていますが、場合によっては延長もあり得そうです。60歳以上の者については、原則3年という派遣期間の制限からは除外されていますが、一方で、雇用安定措置に関しては、実施が必要になってくるのでしょうか。【岐阜・D社】

A

条文で対象とならない規定

 派遣元には、雇用安定措置が課されています(派遣法30条)。同一の組織単位(いわゆる課やグループなど)へ3年以上派遣される見込みがあり、かつ終了後も継続就労を希望する者については義務で、1年以上3年未満の見込みなら努力義務です。具体的な内容は、派遣先への直接雇用の依頼、新たな就業機会(派遣先)の提供、派遣元での無期雇用などです。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
令和5年7月10日第3408号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。