交通費の先払い求めたい 資格取得するため学校へ 賃金なら「毎月払い」が必要

2014.10.13
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 仕事の役に立つ資格の取得を思い立ちました。受講費の補助制度はあるのですが、交通費(定期代)については何の記載もありません。会社と相談したところ、「資格を取得したら、補助してもよい(後払い)」という回答です。1年分の費用を立替払いするのは、納得がいきません。先払いの請求はムリでしょうか。【大阪・U子】

A

福利厚生費で後払いも可

 資格取得が企業にとっての業務(業務命令)であれば、費用は当然企業が負担すべきです。お尋ねのケースで、会社は「受講費を補助したうえで、交通費も条件付きで支給する」と回答しています。

 しかし、だからといって自動的に「業務命令」に該当するという主張は難しいでしょう。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成26年10月13日第2988号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。