転倒事故をどう減らすか 物につまづく事故が多発

2015.06.01
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 当方は、機械部品の設計及び加工をする中規模の職場ですが、毎年、物につまずいての転倒事故が数多く起きています。主に、担当者が手を尽くしているのですが、その効果が出ていません。何か良い手だてがあれば教えてください。【福岡・T社】

A

職場特有の危険性を把握 照度や清掃状況に問題も

 災害統計をみると、転倒事故の発生率は20%以上で、挟まれ・巻き込まれ事故をおさえて第1位になっています(平成25年労働者死傷病報告)。仕事に慣れると行動範囲も広くなり、職場で器物につまずいたり、滑って転倒する機会も多くなりますが、重篤な結果を招く場合もあるので、放置すべきではありません。厚生労働省では、全国安全週間準備月間である6月を重点取組期間として、指導を実施する方針です。過去に発生した転倒事故の典型例をいくつか紹介します。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成27年6月1日第2235号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。