同乗中事故で賠償なし!? 免責条項適用というが

2023.03.01 【交通事故処理】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 先日、会社から指定された場所で造園作業を行った後、同僚が運転する社有車に乗せてもらい、自宅まで送り届けてもらう途中で、自動車と衝突する事故に遭いました。勤務先が契約していた保険会社と交渉したのですが、保険会社は、保険約款の従業員災害免責条項により、対人賠償について保険金を支払えないと言います。本件事故は、上記免責条項に該当するのでしょうか。【静岡・E社】

A

業務上災害は労災が補償 人傷補償の有無を確認

 自動車保険の約款においては、対人賠償保険固有の免責条項として、「保険会社は、被保険者の業務(家事を除く)に従事中の使用人、あるいは被保険者の使用者の業務に従事中の他の使用人(ただし、被保険者が被保険自動車をその使用者の業務に使用している場合に限る)が対人事故により生命または身体が害された場合には、それによって被保険者が被る損害に対しては対人賠償保険金を支払わない」旨の従業員災害免責条項が設けられています。

 この免責条項の趣旨は、従業員が業務上の事故により負傷や死亡したときは使用者が損害賠償責任を負うところ、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
    2023年3月1日第2421号 掲載

    あわせて読みたい

    ページトップ
     

    ご利用いただけない機能です


    ご利用いただけません。