被害者の過失割合10割? 複数違反が重なり事故死

2017.06.04 【交通事故処理】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 息子が原付(50cc)に友人を乗せて運転中、信号のない交差点で右側から来た軽トラックと出合い頭に衝突して死亡しました。同乗者は一命をとりとめています。ほぼ同じ道幅の道路でしたが周囲は木や草が生えていて見通しが悪く、両者とも減速をしなかったようです。息子はヘルメットを着用しておらず、一時停止の標識も無視したとのことで、いくつものルール違反をしていたせいか、事故後軽トラック側の任意保険会社から連絡がありません。息子の過失割合が10割と判断されて補償はないのでしょうか。【長崎・K生】

A

加害側から賠償が通常 自賠責の被害者請求を

 軽トラック側が優先道路を走っており原付側に一時停止の標識があったものの、現場はほぼ同じくらいの道幅で見通しも悪く、交差点進入では原付も軽トラックも減速をしなかったとあります。

 実際にはもっと詳しい事故の状況を知る必要がありますが、被害者に交通ルール違反が多々あったとしても、通常は過失割合が「10:0」ということはなく、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
    平成29年6月1日第2283号 掲載

    あわせて読みたい

    ページトップ
     

    ご利用いただけない機能です


    ご利用いただけません。