損害賠償の請求内容は? 症状重くなく通院少ない

2013.12.01 【交通事故処理】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 原付自転車で右折待ちをしていたときに、自動車に追突されケガをしました。2~3週間に1度だけ整形外科に通院しましたが、レントゲンでは異常はありませんでした。今後を考えて少しでも多く「主婦休業補償」や「通院慰謝料」を得たいのですが、「医師や保険会社担当者との付き合い方」「治療費支払い打切りの対処法」等を教えてください。【和歌山・T生】

A

主婦も休業補償もらえる 慰謝料低額になるおそれ

 交通事故においては、「少しでも多くの損害賠償額を得る」というのではなく、その事故に対して「正当な損害賠償額を求める」と考えたほうが、妥当な結果になります。

 加害者・保険会社が提示した各項目の損害賠償額に対し、「もう少し増加してほしい」と単純に金額の増加だけを求めていると、相手側は最初にかなり低額な賠償額を提示し、被害者の要求に応じて賠償額を少しずつ増やしていく、というやり方をとることも考えられます。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
    平成25年12月1日第2199号 掲載

    あわせて読みたい

    ページトップ
     

    ご利用いただけない機能です


    ご利用いただけません。