事務所の衛生どう管理? 「規則」の内容知りたい

2022.09.27 【労働安全衛生法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 サービス業においては、安全衛生は労働時間や健康診断を中心に対応していればよいと考えていましたが、女性従業員からオフィスの照度やトイレの個室のあり方について疑義が寄せられました。「事務所衛生基準規則」という法令の存在を初めて知り汗顔の至りです。どのような法律なのか改正点を含めご教示ください。【岐阜・T社】

A

トイレは男女別が原則 令和4年12月に照度改正

事務所衛生基準規則

 事務所衛生基準規則(以下、「事務所則」)とは、事務所の衛生基準について定めた、安衛法に基づく厚生労働省令です。事務所(建築基準法2条1号に掲げる建築物またはその一部、並びに事務作業を行う場所)は、有害物や危険物の取扱いや、危険の生じやすい場所は少ないとはいえ、快適な職場環境の確保は重要なテーマです。事務所の衛生を一定の水準で確保するために、事務所則が安衛法に付帯しています。

事務所則における管理項目

 事務所則は全5章からなっており、管理項目について…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2022年10月1日第2411号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。