繰り下げた年金どうなる 在職中に死亡したら

2023.10.30 【厚生年金保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 妻と年金の話をしていて、私(夫)が働いている間は、自分の年金を繰り下げようかと考えています。ただ、繰り下げている期間中に亡くなってしまったときに、繰り下げた年金はどうなるのでしょうか。【兵庫・I生】

A

他の受給権得て増率固定 遺族年金に反映されず

 老齢基礎(厚生)年金は、希望すれば、本来の受給開始年齢よりも遅い時期に受け取ることができます。繰下げ受給は、65歳から75歳になるまでの間に請求することができます。老齢基礎(厚生)年金は、一方のみを繰り下げることも可能です(日本年金機構「老齢年金ガイド 令和5年度版」など)。

 繰り下げることによって、受給権発生年月日から繰下げした月数ごとに0.7%年金額が増額されます。例えば、70歳時点では42%、75歳時点では84%増額されます(厚年令3条の5の2)。仮に、80歳まで年金を請求しなかったらどうなるでしょうか。過去5年分の老齢年金(75歳時点で計算した繰下げ受給額)が一括で支払われるとともに、申出を行った日の属する月の翌月から、75歳時点で計算した繰下げ受給額が支給されます(厚生労働省「年金制度の仕組みと考え方」)。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2023年11月1日第2437号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。