従業員へ損害賠償請求? 居眠り運転で社用車損傷

2023.05.31 【交通事故処理】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 従業員が社用のタンクローリー車で居眠り運転をして、事故を起こしました。会社は従業員に対し、車両の修理費や事故の相手方へ会社が支払った賠償金の支払いを求めることはできるでしょうか。【栃木・N社】

A

裁判例は一定割合に制限 労働環境整備なども勘案

 従業員が業務中に過失による交通事故を起こしてしまった場合、その事故によって会社が被った損害については、労働契約上の債務不履行に基づく損害賠償請求権(民法415条)または不法行為に基づく損害賠償請求権として、会社が従業員にその賠償を求めることが考えられます。

 また、会社が使用者責任(民法715条1項)に基づき被害者に対して損害の賠償を行った場合、会社から従業員に対して求償を請求することも可能です(同条3項)。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
    2023年6月1日第2427号 掲載

    あわせて読みたい

    ページトップ
     

    ご利用いただけない機能です


    ご利用いただけません。