過失割合は変わらない!? 双方「青信号」の衝突事故

2024.03.29 【交通事故処理】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 バイクで交差点を青信号で直進していたところ、対向車線を走ってきた自動車が、突然右折をしてきて、私のバイクに衝突しました。私は、この事故で右手首を骨折しました。損害賠償を請求したところ、相手の保険会社から、双方が青信号だったので、過失割合は自動車85、バイク15ですと当然のように言われました。私に落ち度はないと思うので、納得できません。受け入れるしかないのでしょうか。【東京・K生】

A

右折方法で10割負担も 警察調書など確認も必要

 交通事故における一方当事者と他方当事者の過失割合は、多数の裁判の結果等を踏まえ、東京地裁民事交通訴訟研究会や日弁連交通事故相談センターが認定基準を発表しており、実務でも用いられています。

 今回の事故の場合、いずれの認定基準によっても、基本的な過失割合は、自動車85、バイク15とされています。バイクにも過失があるとされるのは…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2024年4月1日第2447号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。