保険料天引きが問題に? 2カ月ほど介護休業中

2020.11.26 【労働基準法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 当社で、初めて介護休業を取得する従業員が出ました。期間は2カ月ほどでしたが、復帰後の賃金から休業中の社会保険料を控除したところ、本人から抗議がありました。総務部の古株社員からは「一方的に控除するのは、前借金相殺の禁止に抵触するのではないか」という疑義も出され、収拾がつかない感じです。法的に問題があるとは思えませんが、社内的にどのように説明すればよいのでしょうか。【鹿児島・T社】

A

賃金控除協定結べば可能 「賠償予定」には抵触せず

 育児休業中は、事業主の申出により、社会保険料(健保、厚年)が免除となりますが、介護休業にはそうした特例が設けられていません。ご本人は「育児休業同様に免除となる」と勘違いされていたのかもしれません。

 会社としては、法律の規定内容をよく説明し、被保険者が納付すべき保険料を支払っていただくほかありません。

 その方法ですが、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2020年12月1日第2367号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。