インフレ手当は割増基礎か 一時金でなく毎月支給 物価高騰への対応目的

2023.02.24 【労働基準法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 当社でインフレ手当の支給を検討しています。一時金ではなく、従業員全員に毎月支払う形にしたとき、割増賃金の除外賃金に当たらず算定基礎から除けそうな感じはしませんが、含めて考えるべきものという結論で良いでしょうか。【大阪・R社】

A

家族手当で除外可能性が

 物価上昇に配慮して手当の創設や特別一時金の支給に踏み切る企業が相次いでいます(本紙令和4年11月21日付7面など)。毎月の手当として支給するときに、これを昇給の上乗せやベースアップの前倒しとみれば、割増賃金の計算基礎に含める形で考えたとしてもおかしくはありません。

 割増賃金の算定基礎から除外できるものとして、労基則21条には7種類の賃金を列挙しています。これは単なる例示ではなくて、制限的に列挙されたものと解されています。家族手当や住宅手当などが含まれていて、家族手当は、「扶養家族またはこれを基礎とする家族手当額を基準として算出した手当」をいいます。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
令和5年2月27日第3390号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。