統責者以外に責任者は? 重層請負関係の建設業

2022.09.12 【労働安全衛生法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 統括安全衛生責任者の選任の仕組みですが(該当記事=元請の責任者どうする? 混在作業する建設現場)、建設業において、その他どのような責任者がいるのでしょうか。それぞれの役割も教えてください。【神奈川・N社】

A

専属で元方安全管理者を 協力会社と連絡調整必要

1 統括安全衛生責任者に統括管理させる安衛法30条1項各号の事項

 統括安全衛生責任者に統括管理させる安衛法30条1項各号の事項とは、a協議組織の設置および運営を行うこと、b作業間の連絡および調整を行うこと、c作業場所を巡視すること、d関係請負人が行う労働者の安全または衛生のための教育に対する指導および援助を行うことなどがあります。

 さらに、e仕事を行う場所が仕事ごとに異なることを常態とする業種で、厚生労働省令で定めるものに属する事業を行う特定元方事業者にあっては、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2022年9月15日第2410号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。