育休取得率を公表する? 法改正前に実施の留意点

2022.12.27 【育児・介護休業法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 社内の育児休業の取得率が上昇傾向にあることから、広く社外に公表したらどうか検討しています。法改正で公表自体義務付けられるそうですが、法を上回る形で先行して公表する際の留意点等あれば教えてください。改正後は別途対応が必要になるのでしょうか。【大阪・F社】

A

まず自社ホームページで 義務あるのは1000人超

 令和4年4月以降、改正育児介護休業法が段階的に施行されてきました。一連の改正の「トリ」と位置付けられてるのが、令和5年4月の「育児休業の取得の状況の公表の義務付け」です。常時雇用する労働者数が1000人超の事業主は、育休の取得の状況について年1回公表が必要となるものです(改正育介法22条の2)。

 取得率の計算方法ですが、公表を行う日の属する事業年度の直前の事業年度において、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2023年1月1日第2417号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。