割増基礎から除外可能か 年数回だけの手当 イベント従事者へ支給

2022.09.16 【労働基準法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 例年一定の時期にイベント行事が発生します。従事した際に手当を支払うとき、割増賃金の計算はどうすれば良いですか。期間だけをみて1カ月を超える除外賃金に当たるのか否か、除外賃金に当たらない場合の計算方法についても教えてください。【静岡・Y社】

A

特殊作業の解釈当てはめ

 割増賃金の算定基礎から除外される1カ月を超える期間ごとに支払われる賃金(労基則21条)には、賞与や労基則8条各号の手当があるとしています(労基法コンメンタール)。則8条は3種の賃金を定めています。これら賃金は、1カ月以内の期間では支給額の決定基礎となるべき労働者の勤務成績等を判定するのに短期にすぎる事情もあり得ると認められ(前掲コンメンタール)、原則の適用を除外しているものです。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
令和4年9月19日第3369号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。