交替勤務は可能か 年少の男性に対し 人手不足で夜勤シフトへ

2021.03.19 【労働基準法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 当社は飲食店ですが、早朝近くまで営業しています。深夜勤務の従業員が相次いで退職し、シフトのやり繰りが厳しい状態となっています。高校中退の従業員がいますが、年少者でも「男性の交替制勤務は認められている」という話を聞きました。人員の補充が付くまで、応急措置でこの従業員に夜勤シフトに入ってもらいたいと考えています。問題ないでしょうか。【北海道・T社】

A

一定期日昼夜を満たさず

 満18歳未満の年少者は、原則として深夜業が禁止されています(労基法61条)。ただし、同条では次のような例外を設けています。

 ① 交替制で使用する満16歳以上の男性(1項ただし書き)
 ② 交替制で労働させる事業(3項)
 ③ 非常災害時の時間外労働または農林、畜産・水産業、病院・保健衛生業および電話交換業務(4項)…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
令和3年3月22日第3298号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。