深夜バイトできない? 高校卒業後の春休み

2019.03.12 【労働基準法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 高校を卒業する子供が、3月中にコンビニエンスストアでアルバイトをしたいといっています。深夜の時間帯は時給が良いので夜間の勤務を希望したら、アルバイト先の店舗から「夜間は雇えない」と言われたそうです。本人は「18歳になったから、深夜労働もできるはずなのに」と納得がいかない様子でしたが、法律ではどうなっているのでしょうか。【兵庫・H生】

A

18歳到達後は原則可能

 法律では原則として、15歳に達した日以後の最初の3月31日が経過した者、すなわち中学を卒業した者から労働させることを解禁しています(労基法56条1項)。ただし、18歳に満たない者は一定の例外を除き、午後10時から午前5時までは労働させることができません(同法61条)。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成31年3月11日第3200号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。