埋葬料は両親が対象に? 配偶者おらず子は1人

2021.03.11 【健康保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 従業員がお亡くなりになりました。奥さんは先に死亡されていて、子供が1人います。葬儀は、実質的には、従業員のご両親が取り仕切ります。こうした場合、健保の埋葬料の請求はどうなるのでしょうか。【愛媛・R社】

A

生計維持の被扶養者優先 次順位で「葬儀行った者」

 健保の被保険者本人が死亡したとき、埋葬料と埋葬費の2種類の給付があります(健保法100条)。

 埋葬料は、①生計維持関係にあり、②埋葬を行う者が対象で、金額は固定の5万円です。一方、埋葬費は埋葬を行った人が対象で、金額は埋葬に要した費用(上限5万円)となっています。

 まず、埋葬料の要件を確認しましょう。被保険者の被扶養者以外であっても、生計費の一部を維持されていた者は、「生計維持関係にあった者」に該当します。親族である必要はなく、別居していても可です。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2021年3月15日第2374号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。