保険証を誤って使ったら 業務上災害のおそれ

2021.03.10 【労災保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 業務上災害に当たるおそれのある負傷をした従業員が、軽傷だったためか、健康保険証を医療機関に提示し受診してしまいました。どのように対応させればよろしいでしょうか。また、当社としてはどのような対応が必要でしょうか。【滋賀・S社】

A

早期なら病院で切替も 設定後は保険者等で調整

 一般労働者は、自身の加入している保険の種類や給付内容について正確に理解していないものです。特に労災保険による治療と健康保険による治療など、医療機関もほとんど変わらないことから、しばしば誤解を生ずることも多いようです。ご質問が多い、労災保険で給付を受けるべきケースで、健康保険の給付を受けてしまった場合(健康保険証を提示して健康保険の療養の給付を受けた場合)について解説します。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2021年3月15日第2374号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。