定時決定の月から除外か 夜間勤務した翌日休み

2024.04.11 【健康保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 工場勤務で日をまたぐ夜勤の翌日は休みとなることがあるため、出勤日数が15日前後となる月があります。7月の定時決定ですが、報酬支払いの基礎となった日数から17日未満の月は除きます。労働時間だけみれば一般従業員と相違がないときでも、17日未満は除外するルールなのでしょうか。【新潟・Z社】

A

日給者で変形制は時間換算 月給制なら暦日数ベース

 報酬支払基礎日数は、文字どおり、報酬の額を決定するとき、その計算の基礎となった日数のことを意味します(健康保険法の解釈と運用)。

 月給、日給、時給についてそれぞれ確認してみましょう(令5・6・27事務連絡)。

 月給であれば各月の暦日数です。休日や年休も日数に含まれるため、出勤日数は基本関係がありません。ただし、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2024年4月15日第2448号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。