役員報酬補償されないか 営業活動できず売上げ減

2024.01.15 【交通事故処理】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 横断歩道で自動車と接触し受傷しました。そのためしばらく会社の仕事に復帰できませんでしたが、私は役員であり、役員報酬をもらっているのでその分は補償されないとのことです。確かに報酬自体の減額はありませんでしたが、営業活動ができず、会社にとっては売上げなどでマイナスが発生しています。この埋め合わせはされないのでしょうか。【兵庫・S生】

A

労務提供の対価なら対象 企業損害として請求も

 相談者は会社の役員であると同時に営業活動にも従事しているわけですから、その休業損害は発生しています。ただし、会社から役員報酬が支払われているので相談者には損害(休業損害)は発生していません。

 このような事例を法的にみますと、交通事故の損害賠償額を算定するうえで参考になる本、「損害賠償額算定基準(いわゆる赤本)」に次のように記されています。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2024年1月15日第2442号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。