保険証がなくても給付? 入社して間もないケース

2022.11.29 【健康保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 入社直後など保険証がまだないときでも病院にかかれば保険給付は受けられるはずです。今後マイナンバーカードとの関係がどうなるのかはよく分かりませんが、現在の仕組みがどうなっているのかを教えてください。【千葉・I生】

A

現物給付は事前申請を 全額負担でも清算可能

 被保険者証とは、「被保険者であることの唯一の証明書」であり、「療養の給付を受ける受診券」と解されています(健康保険法の解釈と運用)。

 通常の流れとしては、被保険者資格取得届を提出すれば保険者(協会けんぽ)は、被保険者証を交付します(健保則47条1項)。被保険者証は、事業主に送付され、事業主は遅滞なく被保険者に交付します(3項)。ただし、条文上は被保険者へ直接送付することも可能になっています。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2022年12月1日第2415号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。