資格得喪可能か? 有期契約更新で期間空け

2021.04.06 【健康保険法】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 現在、週5日勤務している有期契約労働者がいます。契約更新時期が近付き話をしたところ、週4日勤務へ変更したいといわれました。少し期間を空けて再契約することで、被保険者資格を一度得喪させ、資格取得時決定によって標準報酬月額の等級を更新直後から従前より下げることはできますか。【北海道・H社】

A

明確に更新予定は不可

 被保険者資格は、使用されるに至った日に取得し、されなくなった日の翌日に喪失します(健保法35、36条)。また、転職など資格の得喪を伴う際の標準報酬月額は、新たな事業所に使用されるに至った日に資格取得時の決定を受けます(同法42条)。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

令和3年4月12日第3300号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ


ご利用いただけません。