再検査費用誰が負担 定期健康診断で有所見

2022.03.21 【労働安全衛生法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 再検査や精密検査の費用を会社が負担する必要はあるのでしょうか。定期健康診断後の再検査を想定していますが、たとえば、健診の種類によって違いはありますか。【福島・G社】

A

特殊健診のみ義務

 健診を実施した後の措置については、安衛法66条の5に規定があります。同条2項に基づき、事業者が講ずべき措置に関して指針(平8・10・1指針公示1号、平29・4・14指針公示9号)が定められています。

 指針では、「再検査または精密検査は、診断の確定や症状の程度を明らかにするものであり、一律に事業者にその実施が義務付けられているものではない」としています。ただし、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
令和4年3月21日第3345号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。