休業中なら補償も継続か 保険会社は打切りを通告

2023.07.13 【交通事故処理】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 1年半ほど前に交通事故に遭い、入院はしませんでしたが、現在も通院中で仕事は休んでいます。事故以来、損害保険会社からそのための休業損害が支払われてきましたが、先日、休業損害を打ち切るという通告してきました。どうしたらいいでしょうか。【富山・C子】

A

リハビリ状態で終了も 就労可否は医師次第

 事故によりケガをし、ケガが治るまで働けなかったことにより労働対価である収入が得られなかった損害を休業損害といいます。休業損害でもめることが多いのは休業期間です。事故により働けなくなった期間は治療期間と必ずしも一致しないからです。

 損害保険会社から相談者に送られてきた通知書には次のような内容が書かれていました。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
    2023年7月15日第2430号 掲載

    あわせて読みたい

    ページトップ
     

    ご利用いただけない機能です


    ご利用いただけません。