育児休業後は原職復帰? 長期と短期同じ扱いか 出生時なら産後8週で

2023.03.03 【育児・介護休業法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 法定の育児休業は2歳までを想定していて、比較的長期間の休みとなっています。いわゆる原職復帰が困難な場合も少なくなさそうです。一方で、期間の短い出生時育休やあるいは産後に復帰する場合には、比較して原職復帰の問題はどのように考えれば良いのでしょうか。【福井・E社】

A

人事異動ルールから判断

 事業主は、「育休等の後における配置等」に関する事項を定め、周知および個々の労働者に明示するよう努めなければなりません(育介法21条の2)。さらに、再就業を円滑にするため労働者の配置等の雇用管理について、必要な措置を講ずる努力義務(法22条2項)も課され、原則、原職または原職相当職に復帰させるよう配慮することが求められています。育休等には…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
令和5年3月6日第3391号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。