算定基礎に含むか 休業給付を受給したら

2022.03.22 【雇用保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 このたび従業員が辞めることになったため、雇用保険の説明をしていたところ、算定基礎期間について質問を受けました。この従業員は、当社での雇用期間内において、育児・介護休業給付のどちらも取得していますが、何か影響はあるのでしょうか。【岡山・U社】

A

介護は通算し育児除外する

 算定基礎期間とは、同一の事業主の適用事業所に被保険者として雇用された期間のことをいい(雇保法22条3項)、失業時に何日分の基本手当を受給できるかを決める基礎となります。

 転職などで被保険者であった期間に空白があっても、直前の離職で基本手当などの支給を受けておらず、かつ空白が1年以内であれば、通算できます。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
令和4年3月21日第3345号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。