飲酒運転で賠償増えるか 被害者側も注意怠った

2015.05.15 【交通事故処理】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 乗用車の運転中に信号機のない、見通しの悪い交差点を直進しようとしたら、交差道路を右側から直進してきた乗用車と衝突し、ケガを負いました。事故原因は双方とも減速しないで進行したことにありますが、相手方車両の運転者は酒を飲んでいました。私の損害賠償額は増額してもらえますか。また、どの程度増やしてもらえるでしょうか。【東京・K生】

A

損害額の約10~20%増 アルコール濃度を考慮

 交通事故の被害者に何らかの落ち度(過失)がある場合、損害の分担の公平の観点などから被害者の落ち度を考慮して損害賠償額を定めます(過失相殺)。

 見通しの悪い交差点に進入する車両には徐行義務があり、双方がこれを怠っている場合は、相手方車両運転者に過失があると同時に貴方にも過失があることから、過失相殺がされることになります。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
    平成27年5月15日第2234号 掲載

    あわせて読みたい

    ページトップ
     

    ご利用いただけない機能です


    ご利用いただけません。