通常の代休とどう異なる 代替休暇を付与で 月60時間超残業に対し

2021.11.19 【労働基準法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 「月60時間超の時間外労働」が発生した際、5割の割増賃金を支払う代わりに、代替休暇を与えるという記事(令3・11・1付本紙3227号)の中で、「代替休暇は、取得の意向があった時点で『割増率の縮減』が可能になる」との説明がありました。通常の代休とどう異なるのか、もう少し具体的に説明してください。【山梨・U社】

A

効果は支払い負担平準化

 重複する部分もありますが、代替休暇の仕組みを再確認しましょう。

 月60時間超の時間外労働が発生すれば、25%ではなく、50%の割増支払(金銭補償)が必要です(労基法37条1項ただし書き)。しかし、労使協定を結び、100%の賃金が支払われる休暇を付与すれば、「法37条1項ただし書きによる金銭補償に代える」ことができます。

 割増を休暇に「代える」際は、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
令和3年11月22日第3330号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。