育児休業の範囲が違う? 社会保険料免除との関係

2017.11.09
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 育介法では、休業期間は子が1歳になるまで(保育所がみつからないとき等は最長2歳まで。平成29年10月から)と規定されています。一方、育児休業期間中の社会保険料免除は3歳までと定められています。育介法と健保法等では、育児休業の範囲が異なるのでしょうか。【岡山・C社】

A

3歳に達するまで対象に 「2歳延長」は影響なし

 健保法中の育児休業関連用語は、原則として育介法に基づいています。育介法では、次のような用語が使い分けられています。

① 育児休業(育介法2条1項)

 子が1歳に達するまで(必要に応じて2歳まで延長・再延長が可能、パパ・ママ育休プラスは1歳2カ月まで)…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成29年11月15日第2294号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。