被保険者証を使えない? 通勤災害時における治療など

2019.06.26
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 本誌で、「出張中の食当たり」に関する記事を読みました(令和元年6月1日付51ページ)。その中で、「健康保険は業務災害以外の傷病等を対象とする」という説明がありました。しかし、通勤災害の場合も、労災を申請するのが原則で、健保の被保険者証は使えないはずです。どのように理解すべきでしょうか。【栃木・M社】

A

労働者は労災補償が優先 役員なら健保申請できる

 健康保険の目的に照らすと、「労災法7条1項1号に規定する業務災害」は健保給付の対象から除かれます(健保法1条)。

 これは、業務災害全般について、健保による保障の範囲から除かれるという意味ではありません。労災法7条1項1号では、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2019年7月1日第2333号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。