振替休日はフル出勤が必要か 丸1日かからない仕事 週所定労働時間が減ることに

2013.01.14
Q

 顧客側のやむを得ない都合で、管理職1人および一般社員1人を休日出勤させる必要が生じました。振替休日で対応しますが、丸1日の出勤は必要ないという状況です。この場合、一般社員について、早帰りさせる形になります。「休日出勤なら問題なし、振替休日ならフル出勤させる必要がある」という話を聞いたことがありますが、どういう意味でしょうか。【鹿児島・Y社】

A

休業手当の問題が生じる

 会社の公休日に出勤させる場合、振替休日で対応すれば、会社は割増賃金の支払を免れますし、従業員も所定日数分の休日を確保できます。

 仮に休日出勤させたとしても、「代休を与える法律上の義務」はありません(平11・3・31基発168号)。休日出勤分は、所定労働日(月~金)の労働時間数に「上乗せ」となります。…

この記事の全文は、読者専用サイトにてご覧いただけます。
読者専用サイトへログイン 読者専用サイトへはこちらからログインしてください。
※読者専用サイトは、定期刊行物(労働新聞または安全スタッフ)の購読者専用のサイトです。詳細・利用方法は、読者専用サイトのご案内をご覧ください。
掲載 : 労働新聞 平成25年1月14日第2904号16面
ページトップ