出勤直前に休日振替できるか 土曜出勤する必要あり 急な変更命令の問題点

2017.08.07
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 労組役員を担当していますが、組合員から次のような苦情を受けました。金曜日の朝、自宅で出勤準備中に上司から電話があり、「搬入予定の機器が到着しないので、作業日を土曜に変更したい。ついては、本日を振替休日とする」と告げられたということです。「こうした急なスケジュール変更はできる限り避けるように、会社に申し入れてほしい」といいますが、どう対応すべきでしょうか。【大分・T労組】

A

前日まで本人へ通知を

 ご質問にある上司は、作業スケジュール変更の必要性に応じるため、「振替」という対応を選択されました。貴社の土曜日は所定休日ですが、大多数の会社の就業規則では、「業務上の必要があるときは、休日を振り返ることがある」等の規定を設けています。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成29年8月7日第3123号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。