一括届の対象教えて 就業規則や労使協定 手続きをまとめたい

2023.03.10 【労働基準法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 当社は複数の事業場があり、就業規則や労使協定を本社で一括して届け出たいと考えています。対象となる就業規則、労使協定や手続き等について教えてください。【神奈川・A社】

A

1年変形制は電子申請で

 就業規則を作成、変更したときの届出は原則、事業場ごとに必要です。ただし、通達(平15・2・15基発0215001号)で、概ね以下の要件を満たす場合の本社の一括届出が可能となっています。

 ① 本社を含め事業場の数に対応した必要部数の就業規則を提出すること。

 ② 労基法89条各号の事項について、本社と対象事業場の就業規則の内容が同一であること。その他、対象事業場の一覧表の作成が必要になることがあります。

 ③ 意見聴取した書面の正本が、各事業場の就業規則に添付されていること。各事業場の過半数労働組合が単一で、かつ同意見なら、組合本部の意見書の写しも可となっています。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

令和5年3月13日第3392号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。