出向も含め手続き? 過半数代表者選出する際

2022.10.11 【労働基準法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 関連会社から出向労働者が来ています。関連会社では出生時育休中の一部就労ができ、当社も導入を検討中です。そのための労使協定の締結において、出向労働者も過半数代表者選出の手続きに含めるべきでしょうか。他の労使協定の参考にもしたいです。【茨城・T社】

A

対象となる範囲すべての労働者

 労使協定の締結対象者は、過半数労働組合がない場合は、過半数代表者です。過半数代表者は使用者の意向で選ぶことはできません。使用者から意見を聴取される者等を選出することを明らかにして実施される投票、挙手等の方法による手続きで選ばれた者であることが必要です(令3・11・30雇均発1130第1号)。

 過半数代表者が代表する労働者の範囲は、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
令和4年10月10日第3371号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。