10連休取れる仕組みないか

2020.03.05 【労働基準法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 先日、外食業で「10連休」などの取得を義務付けるといった企業事例をみました。休みが取りにくいといったことが背景にあるようです。業種関係なくこうした長期休暇が取れればいいとは思うのですが、何か推奨しているようなものはないでしょうか。

A

 労働基準法の年次有給休暇の計画付与を、班・グループ別の交替制付与方式、個人別付与方式といった方法を活用する例があります。企業、事業場で一斉に休みを取ることが難しい業態については、班・グループ別に交替で年次有給休暇を付与する方式の導入が考えられます。ただ、期間をどうするかは各企業で検討が必要です。

 「労働時間等見直しガイドライン」(労働時間等設定改善指針、平20・3・24厚労省告示108号、改正平30・10・30厚労省告示375号)の中に、「週休日と年次有給休暇とを組み合せた2週間程度の連続した長期休暇の取得促進を図ること」としています。

 ちなみに、高プロの選択的措置(法41条の2第1項第5号)のひとつに、連続2週間以上の休暇(ただし、1週間を2回以上も可能)があります。

ショート実務相談Q&A 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。