「ベントク加入」とは何? 加害者との賠償交渉難航

2015.07.15 【交通事故処理】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 赤信号で停車中に後方から追突される交通事故に遭いました。事故状況に照らし、追突車両の運転者(「相手方」といいます)に一方的な過失があり、相手方も認めています。事故により被った損害の賠償に関する交渉を始めましたが、賠償額に争いがあり、交渉が難航し、弁護士に相談にいきました。その際「『ベントク』に加入していますか」と聞かれましたが、「ベントク」とは何を指すのでしょうか。【大阪・T生】

A

弁護士費用を保険で補償 被害者の過失有無問わず

 「ベントク」とは、自動車任意保険の特約のひとつである弁護士費用特約の略称です。

 保険会社ごとに名称は若干異なりますが、自動車保険を取り扱う保険会社の多くでは、オプションとして弁護士費用特約(便宜上「弁護士特約」と略します)を用意しています。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
    平成27年7月15日第2238号 掲載

    あわせて読みたい

    ページトップ
     

    ご利用いただけない機能です


    ご利用いただけません。