適用拡大の加入対象は? 100人超企業を義務化へ

2020.08.28 【健康保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 法改正により、パートに対する社会保険の「さらなる拡大」が決まりました。当社は500人以下ですが、短時間のパートを多数雇用し、人員の入替りも少なくありません。今回の拡大の対象となった場合、新たに社会保険の被保険者にする必要があるのは、どのような条件を満たす人でしょうか。【石川・R社】

A

1年の雇用見込みを廃止 反復更新する可能性みる

 現在、「500人超」の会社が適用拡大の対象ですが、令和4年10月以降はそのボーダーラインが「100人超」に引き下げられます(令和6年10月以降は「50人超」)。

 規模要件を満たさない企業の場合、「4分の3基準」を満たす従業員に限って被保険者となります。一方、拡大の対象となった場合、「4分の3基準」を満たさない従業員も、一定条件に合致すれば、社会保険に加入する必要があります。現在(改正前)の条文では、その要件を次のとおり定めています(健保法3条1項9号)。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2020年9月1日第2361号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。