入社月に保険料かかるか 保険証渡されたのは翌月

2020.12.29 【健康保険法】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 パートタイマーとして入社しましたが、採用時には社会保険に加入すると説明を受けました。ところが、なかなか手続きを進めてくれず、翌月も遅くになって、ようやく被保険者証を手渡されました。その後、給与明細をみると、しっかり保険料が控除されています。最初の月分の保険料を納める義務があるのでしょうか。【山口・T子】

A

月途中でも満額が必要 手続き遅れても取得日固定

 まず、健康保険加入の手続きを確認しましょう。資格取得の届出は、「当該事実があった日から5日以内」に、年金事務所(協会けんぽの場合)等に提出します(健保則24条)。

 「事実があった日」ですが、健康保険では…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2021年1月1日第2369号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ