聴力低下防ぐ方法教えて 生活にも支障出ることが

2014.11.15
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 当工場で働く作業員からの報告によれば、仕事が終わって家に帰り、夕食時に子供達からテレビの音の大きさについての苦情があったそうです。健康診断でも聴力が落ちていると言われた、との報告もありました。何か聴力低下を防ぐ手立てがないか、教えてください。【青森・T社】

A

機械の移動や消音装置も 耳栓やイヤーマフが効果

 耳が聞こえにくくなる理由は、主に次の2つが考えられます。

 1.耳の病気で聞こえにくくなる。
 2.機械から発生する騒音下で、長年働いている間に、徐々に音が聞こえにくくなる(いわゆる職業性難聴です)。

 例えば、騒音レベル90デシベル(db)の職場で1日8時間以上働くと、聴力に影響してきます。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成26年11月15日第2222号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。