育休期間の短縮認めるか 当初1年予定して申出 夫が交替で休業取得する

2015.03.16
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 女性従業員で、当初、1年の育児休業を申し出た人がいます。夫が交替で育児休業を取れそうだということで、休業期間を6カ月に短縮できないかといっています。会社として、変更を認める義務があるのでしょうか。【大阪・S社】

A

繰り上げるかは規定次第

 雇用保険の育児休業給付が拡充され、給付率が当初6カ月は67%、それ以後は50%に変わりました。女性が1人で1年間休業するより、パパ・ママが交替で休業を取得した方が、給付金の受給上有利になりました。

 ただし、必ず「交替で」休業を取る必要はありません。育介休業法上、妻(夫)が育休を取得していても、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成27年3月16日第3009号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。